社長ブログ

2020.09.04(金)

楽な仕事より頑張れる仕事を!

お世話になっております。
大京警備保障の櫻井です。

今日は楽な仕事ってなんだろって考えてました。
というのも、この警備の仕事色々極端に考えられる傾向があって、
お仕事したことない方のイメージからすると、

施設警備(マンションの管理人、ビルで出入管理)などのイメージが多く、簡単だからできそう!というイメージがあり。

交通誘導警備(外仕事、立ちっぱなし)というイメージが強く、社会的地位も低く辛そう大変そう!というイメージです。


どのお仕事もそうですが、楽なお仕事、簡単なお仕事という名目ほど、イメージと乖離してるか、もしくは金額が低くなければ、何か裏があるんじゃないかなって思います。

私は現役の警備員さんたちに比べれば少ないですが、他社合わせて5年ほど警備経験させて頂きました。施設警備は2年(某大手銀行や、某大手ビル通門管理)イベント系は夏の大きい音楽イベントの楽屋口での通行管理、メーデーなどの雑踏警備、ライフラインの交通誘導、そして当社で建設業の交通誘導とさせて頂きました。

どのお仕事にも言えますが、施設警備はしっかりと特にずっと気を張らなければいけないお仕事です。とにかく施設警備の場所によりますが、時間の拘束や気を張ってる時間が厳しい仕事です。

交通誘導は体力との勝負です。もちろん車が流れてくる、歩行者を安全に守るお仕事です。

当社の電話での応募者でも、施設はありますか?と確認してくる人多いんですが、施設はありますか?未経験で施設はありますか?という方ほど、イメージとのギャップが乖離している方は少なくはないなって思います。

楽な仕事はないけど、頑張れるか頑張れないかは自分次第かなって思っています。

私は今の仕事すごく楽しんでやっています。
たまに厳しい意見も飛んできてますし、ショックも受けることもありますが、芯をもって、自分で作ったミッションをこなしていく。考えて作り上げていく。

ものすごく大変だし、きついし、精神的にも体力的にもすり減る仕事ですが、それでも、楽しく頑張れる仕事だなって思うのは目標を持ってるからかなって思います。

嫌な仕事ってやらされてる仕事とか、望んでない仕事。

でも楽しい仕事って、自分で作り上げてる感じや、社会貢献ができてたりできる仕事。

自分の存在意義を示せることができる仕事なのかなって思います。


楽な仕事って自分の存在意義を示すことができるのかなぁ?
って私は困難があって解決策をなんとかひねり出して目標に向かっていくのがすごく好きです。


ということで今週もカッチカチな文章になってしまったので、超絶かわいい猫画像で癒されてください!

社長ブログ の最新一覧

ブログトップへ戻る

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。