社長ブログ

2020.07.21(火)

WEB面接と採用の現状とSNSによる福音

お世話になっております。代表の櫻井です。

本日は採用の現状のご報告と、色々なSNSでの活動による嬉しい出来事のご報告とお知らせです。

当社は今も採用を行っていますが、時世に応じて、LINE,ZOOMでのWEB面接も行ってます!

6月の就業者35万人減…「コロナ雇用ショック」4カ月連続


https://news.yahoo.co.jp/articles/3124d1fcf704e5c23bbffec12e937925f230b52e


と大きな見出しでドーンと出てるのですが、
え?当社はずっと募集してるんだけどなぁ。。。

という状態です。

採用活動においては当社の課題とするところ、警備員さんの募集に関しては常に行っているのが現状です。

外仕事の交通誘導がメインですので、このコロナ渦中ではなかなか応募がないのが現状です。ただ現在言えることは、飛沫感染の問題はありますが、クラスター感染などのリスクは外仕事の方が低いとは言えます。

ここで当社のに限定しますが、当社の交通誘導のお仕事のメリットをご案内します。




1.実働時間が比較的短い



当社がメインとしている交通誘導のお仕事は、主にゼネコンさんのお仕事がメインとなっています。休憩も平均2~3時間と、夏場も1時間立って30分休憩、お昼は1時間休憩など、実働5~6時間でのお仕事がほとんどとなっています。

販売のお仕事などから比較しても、立ち仕事と比較しても、比較的休憩が多く、終わる時間も30分早めに終わったりなど多いので比較してみると、他業種より労働時間が低く、2019年3月~4月の当社警備員の平均労働時間は1カ月159時間と出ております。その分給料が低くなるのでは?という心配もあるかと思いますが日給ですので、実働時間が低くてもその日の日当は必ずお支払いしているので、低くなるということがありません。




2.シフトの融通がきく



固定給の社会人の場合、所定労働が決まっており、なかなかシフトの融通がきかないなんて当たり前ですけど、それって本当に当たり前ですか?という概念がたまに私の頭なんかにあります。

というのも、本来働き方なんて、人それぞれ、平日に休みを取りたい人(外に遊びにいくのに人がいっぱいで混んでて平日に行きたい人)だっていますし、親族の介護をしなければならないことや、親子参観で、平日にどうしても休みを取らなければならないなど、事情は様々です。

そんな時に休めないって、諦めてしまう会社にお勤めの方など多いなっていうのが印象です。シフトの指定ができるので、融通がきくのってスケジュール的に安心ですよね。




3.やりがいと実績評価



当社は交通誘導のお仕事がほとんどですが、安全を作るというのは、一筋縄ではいきません。細かいことに目配り気配りを行い、声掛け、近隣対応と日々積み重ねることにより安全をより安全にしていくことができます。

近隣対応や安全の構築を行い、その上で警備隊の管理や隊員とのコミュニケーションなどを行い、現場の安全をマネジメントしていくお仕事になります。
外での環境なのでもちろん天候によって左右されたり、気温の変化など厳しい環境ですが、安全を作るという仕事は誰でもできるわけではありません。しっかりとしたプランによって、今日を安全にするという役目があります。現場でのマネジメントを向上することにより、会社ブランディングを向上するということにもなり、作っていくことで、実績による評価も向上します。


SNSによる福音



SNS活動を開始し、よかったなぁって思ってるのは最近、直接お電話で応募をして頂く機会が多くなりました。中でもビックリしてしまったのが、来年卒業される大学生が、応募してきたことです。

万年中途採用の弊社としては新卒など夢のまた夢だととらえていたのですが、遂に、新卒の方でも見てもらえる形まで成長しました!

すみません。ただ内勤者は現在募集はしていません。外勤の警備員のみ、または警備員からしっかりと経験を積んで入る内勤のみとなります。

今回応募された方が総務か人事希望だったのかはわからないですが、内勤の方は警備経験をされる方のみとなります。

ありがたいことに各方々で当社の活動を認知してくださる声があがり、大変私も感慨深いなと思っています。

これからも一見変な活動に見えるかとは思いますが、ブランディングの向上に努めるための広報の一環として温かい目で見ていただけると幸いです。

社長ブログ の最新一覧

ブログトップへ戻る

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。