社長ブログ

2019.05.18(土)

著作権とブログとSNSと





代表の櫻井です。
今日は著作権のお話!この大京警備保障のブログを書き出してからというもの、気になるのは著作権。というのも、当然ですが、世の中の作品にはもちろん著作権というものがあります。







著作権(ちょさくけん、英語: copyright、コピーライト)は、知的財産(知的所有)の一種であり、美術、音楽、文芸、学術など作者の思想や感情が表現された著作物を対象とした権利である。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9





著作権の無断使用、二次利用、複製等々。それに似た行為。




というわけで色々な方からも最近注目されている大京警備保障のブログやSNSですが、ご指摘もいただきます。当社は著作権などももちろん守っていきますので、ご指摘などありましたらお気兼ねなくお問い合わせからご報告ください。








は?



さっきから色々な作品、マンガを無断使用しているじゃないか!!!















いやねそんなつもりで載せたわけじゃないんですよ。出来心です出来心。だって絵を使ったら伝わるし、分かりやすいじゃないですか。だから映えると思って、魔が差したんです、いや本当ですよ。嘘じゃないです。だって、今の時代映えっていうじゃないですかインスタ映え。そうです!インスタ映えって言葉があるくらいなんだから、マンガでブログを映えさせたっていいじゃないですか。そのほうが伝わるし、だから何も問題ないです。伝わらなければブログじゃないし、伝えるためにブログやってるんですから、そうですね。いやむしろ見なかったことにしていただきたい。そうですね。それであれば問題ない。見なかったことになれば関係ないですね!そうだ!そうしてもらえればありがたいです。そんな感じです。



















すみません。こんなブログになってますが、実は、最近見つけさせて頂いた、ここですべてのマンガ素材で使わせて頂いているのはマンガルーさん登録しているマンガコマ画像は著作権フリーということ









ブログを書くのに公式で会社の代表のブログ記事が著作権無視バリバリにやっていたら絶対怒られる!!

と思ったので、事情説明などを交えながら、書きました!


もちろん予告なく、この画像などが使えなくなる可能性もあるので、過去記事で、使えてない画像などもしご指摘ありましたら、ご報告いただければ幸いです。お問い合わせはこちら


社長ブログ の最新一覧

ブログトップへ戻る

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。